過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP3級の過去問 2020年1月 学科 問37

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文章の(   )内にあてはまる最も適切な文章、語句、数字またはそれらの組合せを選択肢から選びなさい。

保険法の規定によれば、保険契約者や被保険者に告知義務違反があった場合、保険者の保険契約の解除権は、保険者が解除の原因があることを知った時から( ① )行使しないとき、または保険契約の締結の時から( ② )を経過したときに消滅する。
   1 .
① 1 カ月間  ② 5 年
   2 .
① 2 カ月間  ② 10 年
   3 .
① 3 カ月間  ② 15 年
( FP3級試験 2020年1月 学科 問37 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

9
保険会社が告知義務違反を知った場合、速やかに解除手続きをするべきです。
告知義務違反を知ってから1カ月経過した場合、解除せずとも問題ないとみなされ、契約解除できなくなってしまいます。
また、保険契約が5年を超えた時も解除権は消滅します。

正解は「1」です。

付箋メモを残すことが出来ます。
3
告知義務違反があった場合は、保険会社は契約を一方的に解除することができます。
なお、解除権の消滅は、告知義務違反を知った日から1ヵ月以内に解除しなかった場合、または、契約から5年を経過した場合です。

正解は「1」です。

0
正解は「1」です。

保険契約者や被保険者に告知義務違反があった場合は、保険会社から契約を解除される場合があります。
ただし、保険会社が解除の原因を知ってから1カ月間解除権を行使しなかったときや、契約成立から5年を経過した場合、解除権は消滅します。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP3級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。