過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP3級の過去問 2020年1月 学科 問41

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文章の(   )内にあてはまる最も適切な文章、語句、数字またはそれらの組合せを選択肢から選びなさい。

日本銀行の金融政策の 1 つである( ① )により、日本銀行が金融機関の保有する有価証券の買入を行えば、市中に出回る資金量が( ② )する。
   1 .
① 預金準備率操作  ② 増加
   2 .
① 公開市場操作   ② 増加
   3 .
① 公開市場操作   ② 減少
( FP3級試験 2020年1月 学科 問41 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

7
「公開市場操作」
日本銀行が金融機関の保有する手形や国債などの売買を行い、金融市場に出回る資金量を調整することです。
日本銀行が手形や国債を買入れた場合、資金を支払いますので、市場に出回る資金量は増加します。これを「買いオペレーション」といいます。

「預金準備率操作」
金融機関は日本銀行に、一定の割合の預金を預けています。この一定割合を「預金準備率」といいます。預金準備率を引き上げたり下げたりすることで、金融市場の資金量を調整しています。

よって、正解は「2」です。

付箋メモを残すことが出来ます。
2
正解は「2」です。

物価の安定などを目的として日本銀行が行う政策を金融政策といいます。
この金融政策のうち、日本銀行が金融機関の保有する有価証券の売買を行い、市場に出回る資金量を調整することを「公開市場操作」といいます。

日本銀行が有価証券の買い入れを行うと、市場に出回る資金の量が増加します。それにより市場金利が下がることで、景気の後退を抑制する効果があります。これを「買いオペレーション」といいます。
反対に、日本銀行が保有する有価証券を売却し、市場に出回る資金量を減らすことを「売りオペレーション」といいます。

また、金融機関は一定割合の預金を日本銀行に預けなければなりませんが、この割合を上下することで市場に出回る資金量を操作し、景気を調整することを「預金準備率操作」といいます。

1
「公開市場操作」
日本銀行が短期金融市場において、手形や国債などの売買を行い、金融市場の資金量を調整することです。
日本銀行が、金融機関の保有する債券などを買う場合、資金を支払いますので、市場に出回る資金量は増加します。これを「買いオペレーション」といいます。
日本銀行が、保有する債券などを金融機関に売る場合、資金を受け取りますので、市場に出回る資金量は減少します。これを「売りオペレーション」といいます。
「預金準備率操作」
金融機関は、日本銀行に、準備預金として、一定の割合の預金を預けることを義務付けられています。この一定割合を「預金準備率」といいます。預金準備率を引き上げたり、引き下げたりすることによって、金融市場の資金量を調整しています。

正解は「2」です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP3級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。