過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP3級の過去問 2020年1月 学科 問50

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文章の(   )内にあてはまる最も適切な文章、語句、数字またはそれらの組合せを選択肢から選びなさい。

青色申告者の所得税の計算において、損益通算してもなお控除しきれない損失の金額(純損失の金額)が生じた場合、所定の要件を満たすことで、その損失の金額を翌年以後(   )にわたって繰り越して、各年分の所得金額から控除することができる。
   1 .
2 年間
   2 .
3 年間
   3 .
4 年間
( FP3級試験 2020年1月 学科 問50 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

3
正解は「2」です。

青色申告者は年間で純損失(赤字)が発生した場合、翌年以降最長「3年間」の損失繰越し(純損失の繰越控除)をすることができます。

例えば、損失繰越しをした翌年黒字が出れば、繰越した赤字と黒字を相殺することができ、節税になります。

付箋メモを残すことが出来ます。
0
青色申告者で、純損失が生じた場合に、その純損失を翌年以降「3年間」各年の所得から控除することができます。
前年も青色申告者をしているならば、損失額を前年の所得から控除して、前年分の所得税の還付を受けることができます。

正解は「2」です。

0
青色申告者で、損益通算しても控除しきれなかった損失がある場合、翌年以降「3年間」各年の所得から控除することができます。
なお、前年も青色申告者であれば、前年の所得から損失額を控除して前年分の所得税の還付を受けられます。

正解は「2」です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP3級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。