過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP3級の過去問 2020年9月 学科 問30

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
国内に住所を有するAさんが死亡した場合、Aさんの相続における相続税の申告書の提出先は、Aさんの死亡の時における住所地の所轄税務署長である。
   1 .
   2 .
不適
( FP3級試験 2020年9月 学科 問30 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

8
Aさんが亡くなったことで財産を取得した人は、Aさんの死亡時における住所地の所轄税務署長に相続税の申告書を提出しなければなりません。
なお、Aさんが亡くなる前に受け取った財産で、贈与税の申告が必要な場合は、受贈者の住所地がある所轄税務署に申告書を提出します。

正解は「1」です。

付箋メモを残すことが出来ます。
2
正解:1

相続が開始される場所は、死亡した時の死亡した人の住所地になります。その為、相続税の申告書はこの住所を管轄している税務署長に提出することになります。

1
正解は「1」です。

相続税の申告書は、死亡したAさん(被相続人)の死亡時における住所地の所轄税務署長に提出しなければなりません。
相続税は相続人ではなく、「被相続人の財産にかかる税金」である点に注意しましょう。

一方、贈与税の申告書の提出先は、受贈者の住所地の所轄税務署長です。
贈与者ではなく、受贈者の財産として税金がかかります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP3級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。