過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP3級の過去問 2021年1月 学科 問3

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
老齢厚生年金の繰上げ支給の請求は、老齢基礎年金の繰上げ支給の請求と同時に行わなければならない。
   1 .
   2 .
不適
( FP3級試験 2021年1月 学科 問3 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

21

適切です。

老齢厚生年金の繰り上げ支給は、例えば65歳から年金が受け取れる人が、早く年金を受け取りたい時、60歳から65歳になるまでの間に老齢厚生年金を繰り上げて請求することができます。

ただし、早く受け取った分、年金額は一生涯にわたり減らされた額となります。

老齢厚生年金の繰り上げ請求をする人は、老齢基礎年金も同時に繰り上げ請求しなければなりません。

合わせておさえておきたいところは、繰上げ支給の逆で、「繰り下げ支給」の場合です。
繰り下げ支給は、年金を遅くもらうことによって年金額が増額する制度です。

この繰り下げ支給は、老齢基礎年金と老齢厚生年金それぞれで請求することができます。つまり合わせて請求する必要はありません。

付箋メモを残すことが出来ます。
5

正解は「1」です。

65歳から受け取れる老齢厚生年金は、60歳から65歳になるまでの間に繰上げて受給することができます。

年金の額は1か月繰り上げるごとに「0.5%」減額されます。

老齢厚生年金の繰上げ請求は老齢基礎年金の繰上げ請求と同時に行わなければなりません。

また、老齢厚生年金の受給権のある人で、66歳に到達する前に老齢厚生年金の請求をしていなかった人は、最高で70歳まで繰下げることができます。

年金の額は、1か月繰り下げるごとに「0.7%」増額されます。

老齢厚生年金の繰下げは、老齢基礎年金の繰下げと別々に行うことができます。

2

老齢厚生年金を繰上げ受給する場合、老齢基礎年金も同時に行わなければなりません。

ただし、繰下げ受給の場合は、別々に行うことができます。

よって、正解は「1」です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP3級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。