過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP3級の過去問 2021年1月 学科 問5

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
日本政策金融公庫の教育一般貸付(国の教育ローン)の使途は、入学金や授業料といった学校に直接支払うものに限られる。
   1 .
   2 .
不適
( FP3級試験 2021年1月 学科 問5 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

11

教育一般貸付(国の教育ローン)の使途は、入学金や授業料などに限らず、住居費用や教科書代など幅広く認められています。

よって、正解は「2」です。

付箋メモを残すことが出来ます。
7

正解は「2」です。
教育一般貸付は日本政策金融公庫が行っている公的教育ローンです。

主な概要は以下のとおりです。


融資限度額: 学生・生徒1人につき350万円以内(一定の要件を満たす場合は最大450万円)
返済期間: 最長15年(固定金利)
保護者の所得制限: あり
資金使途: 学校納付金、受験費用、住居費、教科書代、教材費、パソコン購入費、通学費用、学生の国民年金保険料など

5

日本政策金融公庫の教育一般貸付(国の教育ローン)は、対象の教育機関に在学するための費用として、中学校卒業以上の子一人当たり350万円(一定の要件に該当する場合は450万円まで)を限度に固定金利で最長15年の借り入れが受けられる制度です。

資金使途(使い道)は、入学金、授業料、受験費用、など学校に直接支払うもののほか、通学に使う定期券代、在学のためのアパート代やパソコンの購入費用など幅広い用途に対応しています。

以上より、資金使途が、「学校に直接支払うものに限られる」とされた問の文章は誤りです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP3級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。