過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP3級の過去問 2021年1月 学科 問7

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
一時払終身保険は、早期に解約した場合であっても、解約返戻金額が一時払保険料相当額を下回ることはない。
   1 .
   2 .
不適
( FP3級試験 2021年1月 学科 問7 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

14

一時払終身保険は、一括で保険料を支払い、保障が一生涯続くタイプの保険です。満期保険金はないですが、解約時の解約返戻金が多いことが特徴です。

しかし、早期に解約してしまうと、解約返戻金が払込保険料を下回ることがあります。解約の際には注意が必要です。

よって、正解は「2」です。

付箋メモを残すことが出来ます。
4

一時払い終身保険を早期に解約した場合、解約返戻金額が、一時払い保険料相当額を下回ることがあります。
つまり、早く解約した場合、払った保険料が全部返ってこないことがあります。

一時払い終身保険とは、契約時に保険料をまとめて一括で支払い、死亡保障(高度障害)を一生涯確保できる保険です。

保障額は一時払い保険料を超えるのものが主流です。

保険料をまとめて一括で支払うことで、分割で支払うより保険料を安く抑えることができます。

また、解約の場合の解約返戻金は一定期間を経過すると、一時払い保険料を上回ります。一定期間を経過するまでは一時払い保険料を下回るので、「解約返戻金が一時払い保険料を下回ることはない」とした問の文章は不適切です。

3

正解は「2」です。


終身保険とは、保障が一生涯続く保険です。

被保険者が死亡または高度障害になった場合に、保険金が支払われます。

一時払い終身保険とは、契約時に保険料を一括で支払う終身保険をいいます。

貯蓄性が高く、解約払戻金が多いのが特長ですが、契約後しばらくの間は、解約返戻金額が払込保険料を下回ることがあります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP3級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。