過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP3級の過去問 2021年1月 学科 問24

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
都市計画法において、市街化区域内で行う開発行為は、その規模にかかわらず、都道府県知事等の許可を受けなければならない。
   1 .
   2 .
不適
( FP3級試験 2021年1月 学科 問24 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

14

市街化区域(街を積極的に活性化する地域)で行う1,000㎡未満の開発行為には許可が不要なため、問題文は不適切です。

開発行為とは、主として建築物の建築または特定工作物の建設の目的で行う土地の区画形質の変更です。
開発行為を行おうとする者は、あらかじめ都道府県知事の許可を受ける必要があります。

市街化調整区域(街を積極的に作って活性化を行わない地域)で建物を新築(改築)する場合は、開発行為がなくても、開発許可が必要です。

ただし、区域等によって一定規模までは開発許可が不要となります。都市計画区域の市街化区域では原則1,000㎡未満の開発行為については、開発許可は不要です。

市街化区域以外の農業等を営む者の居住用建物を建てる場合や、国、都道府県が行う開発行為等についても、開発許可は不要です。

付箋メモを残すことが出来ます。
5

正解は「2」です。

住宅やマンションなどの建築物や特定工作物を建設する目的で、斜面を削ったり、盛り土をしたりして土地の区画形質を変更することを「開発行為」といいます。

一定規模以上の開発行為には都道府県知事の許可が必要です。

許可を必要とする開発規模については、以下のように、区域により異なります。

<市街化区域>  原則として、1,000㎡以上の開発行為には許可が必要です。

<市街化調整区域> 規模にかかわらず、許可が必要です。

<非線引都市計画区域、準都市計画区域> 原則として、3,000㎡以上の開発行為には許可が必要です。

1

市街化区域内での開発行為は、その規模が1,000㎡以上である場合、都道府県知事の許可が必要です。

よって、正解は「2」です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP3級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。