過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP3級の過去問 2021年1月 学科 問26

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
書面によらない贈与契約は、既に履行が終わった部分を除き、各当事者が解除をすることができる。
   1 .
   2 .
不適
( FP3級試験 2021年1月 学科 問26 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

9

贈与契約は口頭でも有効です。

口頭による贈与契約の場合、契約を解除することができます。しかし、履行が終わった部分については撤回できません。

よって、正解は「1」です。

付箋メモを残すことが出来ます。
2

正解は「1」です。

誰かに無償でお金や物をあげることを「贈与」といいます。

贈与契約は当事者一方(贈与者)が財産を無償で与える意思表示を示し、相手(受贈者)がそれを受諾することにより成立します。現物の引き渡しがなくても合意だけで成立します。

合意は口頭(書面によらない)でも、書面でもできます。書面による場合は契約を取り消すことができません。

書面によらない契約は、いつでも解除できますが、すでに履行が終わっている部分については解除できません。

1

問題文どおり適切です。

贈与は、自分の財産を無償で相手に与える意思を表示し、相手がこれを受諾することで成立します。

書面による贈与は、(履行済、未履行とも)撤回不可です。
書面によらない贈与は、履行済は撤回不可、未履行は撤回可です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP3級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。