過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP3級の過去問 2021年9月 学科 問3

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
国民年金基金は、加入員自身で掛金を運用するため、その運用実績により将来受け取ることができる年金額が増減する。
   1 .
   2 .
不適
( FP3級試験 2021年9月 学科 問3 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

15

国民年金基金連合会が運用機関へ委託して運用し、加入者自身での運用はできません。

よって、「2」が正解です。

付箋メモを残すことが出来ます。
6

答えは不適です。

第1号被保険者(自営業者等)のための年金制度として「国民年金基金」があります。

これは、被保険者が掛け金を支払うことで、国民年金に上乗せして将来受給することができる制度です。

国民年金基金は加入者自身で掛金を運用するものではなく、「型」によって年金額は決まっているので、問題文は不適切ということになります。

2

正解は「 2 .不適」になります。

国民年金基金は、加入員自身が運用方法を選択することができません。

申し込みの段階で掛け金・給付金が確定する確定給付型の年金です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP3級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。