過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP3級の過去問 2021年9月 学科 問12

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
上場投資信託(ETF)は、証券取引所に上場され、上場株式と同様に指値注文や成行注文により売買することができる。
   1 .
   2 .
不適
( FP3級試験 2021年9月 学科 問12 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

7

ETFとは、日経平均株価やTOPIX等の指数の動きに連動した運用成果をめざす、証券取引所に上場された投資信託です。

上場されていることから、証券取引所を通じて売買するため、株式と同様に指値注文や成行注文により売買することができます。

よって、正解は「1」です。

付箋メモを残すことが出来ます。
4

答えは適です。

「上場投資信託(ETF)」とは、日経平均株価やTOPIX(東証株価指数)などの「指数に連動する」ように運用される投資信託の一つです。

ETFは証券取引所に上場されており、通常の株式と同じく、指値注文や成行注文で「売買することができます」。

ちなみに余談ですが、株価指数が上がると利益が出るETFの他に、株価指数が下がると利益が出る「ベア型ETF」というのも存在するので覚えておいて損はないでしょう(「ベア」は熊のことで、上から下へ手を振り下ろす姿に由来します)。

2

正解は「1 .適」です。

ETFとは証券取引所に上場している投資信託のことで、日経平均株価や東証株価指数といった株価指標に連動されるものです。

ETFは「上場」投資信託なので、株式と同じように証券会社経由で証券取引所に買付・売却の注文を出します。注文方法は、指値注文と成行注文のどちらでも可能です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP3級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。