過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP3級の過去問 2021年9月 学科 問19

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
所得税法上、控除対象扶養親族のうち、その年の12月31日現在の年齢が70歳以上の者は、老人扶養親族に該当する。
   1 .
   2 .
不適
( FP3級試験 2021年9月 学科 問19 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

19

答えは適です。

納税者本人と生計を一にする配偶者以外の親族で、その親族の合計所得金額が「38万円以下」であれば、扶養親族として扶養控除の対象となります。

扶養親族は年齢によって分けられており、「70歳以上」の者は「老人扶養親族」となります。

なお控除額は、同居老親等(納税者・配偶者の直系尊属で同居している者)で「58万円」、それ以外の老人扶養親族で「48万円」です。

付箋メモを残すことが出来ます。
4

正解は「1 .適」です。

扶養控除とは、本人に扶養親族(本人と生計を一にしており、合計所得金額が38万円以下の親族)がいる場合に控除できる制度です。

控除額は、扶養親族が老人扶養親族(70歳以上)の場合は48万円が控除され、同居老親等の場合は58万円が控除されます。

4

扶養親族とは、その年の12月31日時点において一定の要件を満たした方であり、扶養控除を受けることができます。

その中で老人扶養親族とは、12月31日時点で70歳以上の扶養親族のことを言います。

よって、正解は「1」です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP3級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。