自動車免許の過去問 | 予想問題
普通自動車免許
問54

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

自動車免許の過去問 | 予想問題 普通自動車免許 問54 (訂正依頼・報告はこちら)

たとえ雨が降っていなくても、ワイパーの故障時は走行してはいけない。

正解!素晴らしいです

残念...

この過去問の解説 (2件)

01

車のどこかが故障している場合は、
まず「走行してはいけない」ものと覚えていいでしょう。

晴天時のワイパーの故障のような些細に思われるようなものでも、
いつ通り雨に降られるか、いつ泥や鳥のフンなどの汚れが付着するかなどは誰にも予測できませんし、
絶対にないとは言い切れないものなのです。
その「もしも」が実際に起きてしまい、重大な事故へと繋がらないためにも、
基本的に故障箇所のある自動車を走行させることは法律違反となっています。

参考になった数16

02

正解は○。

根拠を説明するのはかなりの難問です。

道路運送車両法の保安基準に次のような記述があります。

(窓ふき器等)
第四十五条 自動車(二輪自動車、側車付二輪自動車、カタピラ及びそりを有する軽自動車並びに被牽引自動車を除く。)の前面ガラスには、前面ガラスの直前の視野を確保できるものとして、視野の確保に係る性能等に関し告示で定める基準に適合する自動式の窓ふき器を備えなければならない。

つまりワイパーが故障していればこの基準を満たしていないことから、走行すると違反になります。

参考になった数4