自動車免許の過去問 | 予想問題
普通自動車免許
問59

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

自動車免許の過去問 | 予想問題 普通自動車免許 問59 (訂正依頼・報告はこちら)

エアバッグを装備している車でチャイルドシートを使う場合、なるべく後部座席に取り付ける。

正解!素晴らしいです

残念...

この過去問の解説 (3件)

01

エアバッグの有無に関わらず、チャイルドシートは基本的に後部座席に取り付けます。

また、エアバックが膨らむことにより大きな衝撃を受ける可能性があるので、後部座席にもエアバックが装着されている場合は、どの座席に取り付ければ良いか車のメーカーに問い合わせて確認してみましょう。

参考になった数6

02

チャイルドシートを助手席に設置すること自体は違法ではありませんが、
安全上のリスクを考えた場合、チャイルドシートはなるべく後部座席に取り付けるべきです。

特に助手席のチャイルドシートに後ろ向きで乗せるのは危険で、
エアバッグの衝撃によって子供の頚椎や腰椎が損傷し死亡することもあります。

参考になった数3

03

正解は○

チャイルドシートは基本的に後部座席に取り付けます。

近年の事故で多いのが、事故時にフロントガラス等が割れてそこから子供が車外に投げ出されて亡くなってしまうケースです。

そうした事故を防ぐためにもかならずチャイルドシートを設置しましょう!

参考になった数3