普通自動車免許の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集
アンケートはこちら

自動車免許の過去問 第11666問 出題

問題

エアバッグを装備している車でチャイルドシートを使う場合、なるべく後部座席に取り付ける。
 1 . 
正しい
 2 . 
正しくない

この自動車免許 過去問の解説(3件)

評価する
1
評価しない
エアバッグの有無に関わらず、チャイルドシートは基本的に後部座席に取り付けます。

また、エアバックが膨らむことにより大きな衝撃を受ける可能性があるので、後部座席にもエアバックが装着されている場合は、どの座席に取り付ければ良いか車のメーカーに問い合わせて確認してみましょう。
評価後のアイコン
2014/05/24 16:11
ID : httzvqnx
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
0
評価しない
チャイルドシートを助手席に設置すること自体は違法ではありませんが、
安全上のリスクを考えた場合、チャイルドシートはなるべく後部座席に取り付けるべきです。

特に助手席のチャイルドシートに後ろ向きで乗せるのは危険で、
エアバッグの衝撃によって子供の頚椎や腰椎が損傷し死亡することもあります。
評価後のアイコン
2015/07/08 16:20
ID : othcyvkus
評価する
0
評価しない
正解は○

チャイルドシートは基本的に後部座席に取り付けます。

近年の事故で多いのが、事故時にフロントガラス等が割れてそこから子供が車外に投げ出されて亡くなってしまうケースです。

そうした事故を防ぐためにもかならずチャイルドシートを設置しましょう!
評価後のアイコン
2015/05/02 11:36
ID : tduhfmhdhn
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
この自動車免許 過去問のURLは  です。

評価の投稿や、学習履歴の保存、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。