過去問.com

普通自動車免許 学科試験  過去問題 | 無料の試験問題

問題

オートマチック車は、クラッチ操作をする必要がない。

 1 . 
 2 . 
×
この問題の解説(3件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
0

クラッチとは、簡単に言うとエンジンの力を車輪に伝えたり切り離したりする装置のことです。

マニュアル車にもオートマチック車にもこのクラッチは搭載されていますが、
自分の左足で操作する必要があるマニュアル車とは異なって
オートマチック車ではそれが自動的に行われるためクラッチ操作をする必要はありません。

2015/07/08 16:59
ID : othcyvkus
0

正解は○です。

ギアをDに入れれば、アクセルを踏むだけで自動的にギアが変わります。

ただし、一部の車種では「セミオートマチック車」なるものが存在します。
これはクラッチが不要なのは共通ですが、シフトレバーの操作によりギアだけを自分で操作できるというものです。

しかし、車種によりギアが切り替わりにくかったりするので、マニュアル車より運転しにくいです。

2015/05/02 11:58
ID : tduhfmhdhn
0

その通りです。
自動でギアを切り替えるので、クラッチは必要ありません。
http://www.derutoko.jp/helpstart/mtat/pedarunochigai.gif

2014/05/24 22:56
ID : httzvqnx
border line
普通自動車免許の最新の記事
  • まだ、記事がありません。
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。