自動車免許の過去問 | 予想問題
普通自動車免許
問81

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

自動車免許の過去問 | 予想問題 普通自動車免許 問81 (訂正依頼・報告はこちら)

トンネルに入るときやトンネルから出るときは明るさが急に変化し、視力が一時的に低下する恐れがあるので速度を上げてすみやかに通行するとよい。

正解!素晴らしいです

残念...

この過去問の解説 (3件)

01

明るさが急激に変化すると、視力が一時的に低下する恐れがあるので、速度を「下げて」通行します。


眼に起こるこのような現象のことを明暗順応といいます。

明順応(めいじゅんのう)とは、
暗い所から急に明るい所に移った時に、最初はまぶしさを感じるがしばらくすると物体を明確に認知できるようになる現象のこと。

暗順応(あんじゅんのう)とは、
明るい所から急に暗い所に移った時に、はじめは見えないものが、しばらくすると見えてくること。

明順応よりも暗順応の方が時間を要します。
その為、夜間に明るい幹線道路から暗い住宅街の小道に入った時などに、より一層の注意が必要です。

参考になった数8

02

トンネルへの出入りの際は明るさが急に変化し、視力が一時的に低下する恐れがあるので、
目が慣れるまでは速度は上げずに慎重に運転するべきです。

参考になった数3

03

正答は×

速度を上げて通過するのは事故の原因となります。

現状維持か、安全のために減速します。

また、ライトを適切にON・OFFすることが大切です。

参考になった数1