自動車免許の過去問 | 予想問題
普通自動車免許
問115

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

自動車免許の過去問 | 予想問題 普通自動車免許 問115 (訂正依頼・報告はこちら)

右左折をするときの合図は行為が終わるとすぐに合図をやめなければならない。

正解!素晴らしいです

残念...

この過去問の解説 (2件)

01

車の運転者は,右左折・転回・徐行・停止・後退・進路変更をしようとするときは,「手」「方向指示器」「灯火」により合図をし,かつ,これらの行為が終わるまで当該合図を継続しなければなりません(行為中に合図(方向指示器)が消えたら再度付ける)。

車の運転者は,行為が終わったら速やかに当該合図をやめなければなりません。また必要がないのに当該合図をしてはなりません。
【法的根拠】道路交通法第53条

なお,右左折及び転回をするときは,その行為をしようとする地点(交差点においてその行為をする場合は,当該交差点の手前の側端)から30m手前の地点に達したときに合図を行います。
【法的根拠】道路交通法施行令第21条

参考になった数3

02

道路交通法 第53条(合図)
4  車両の運転者は、第一項又は第二項に規定する行為(右左折・転回などの時に灯火で合図をし、それを継続する行為)を終わつたときは、当該合図をやめなければならないものとし、また、これらの規定に規定する合図に係る行為をしないのにかかわらず、当該合図をしてはならない。

右左折・転回・徐行・停止・後退・進路変更の行為を行ったあとは、すぐに灯火を消すのが正解です。

参考になった数0