自動車免許の過去問 | 予想問題
普通自動車免許
問118

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

自動車免許の過去問 | 予想問題 普通自動車免許 問118 (訂正依頼・報告はこちら)

雨が降っていなければ、ワイパーが故障していても走行してよい。

正解!素晴らしいです

残念...

この過去問の解説 (2件)

01

道路交通法 第62条(整備不良車両運転の禁止)
(整備不良車両の運転の禁止)
第六十二条  車両等の使用者その他車両等の装置の整備について責任を有する者又は運転者は、その装置が道路運送車両法第三章 若しくはこれに基づく命令の規定(道路運送車両法 の規定が適用されない自衛隊の使用する自動車については、自衛隊法 (昭和二十九年法律第百六十五号)第百十四条第二項 の規定による防衛大臣の定め。以下同じ。)又は軌道法第十四条 若しくはこれに基づく命令の規定に定めるところに適合しないため交通の危険を生じさせ、又は他人に迷惑を及ぼすおそれがある車両等(次条第一項において「整備不良車両」という。)を運転させ、又は運転してはならない。

根拠条文が複数ありますが、まとめますと、
①交通の危険を生じるおそれがある
②他人に迷惑を及ぼすおそれがある

以上の場合、現になんら影響がないとしても「整備不良車両」とみなされ運転してはならない、とされています。

問題文のように晴れの時は確かにワイパーは使いませんが、急な雨や何らかの汚れが付いた時にワイパーが故障していますと非常に危険です。

参考になった数2

02

フロントガラスについた汚れなど,視界を遮るものを拭き取るにはワイパー[窓ふき器]が必要です。また急に雨が降り出すかもしれません。そのため,たとえ雨が降っていなくてもワイパーが故障した状態で運転してはいけません。

なお,整備不良車両での運転は大変危険です。車を運転する前には必ず灯火類やブレーキなどの点検を行いましょう。
【法的根拠】道路交通法第62・63条など

参考になった数0