過去問.com

普通自動車免許 学科試験    自動車免許 過去問 | 無料の過去問題

問題

雨が降っていなければ、ワイパーが故障していても走行してよい。

 1 . 
 2 . 
×
この自動車免許 過去問の解説(2件)
0

道路交通法 第62条(整備不良車両運転の禁止)
(整備不良車両の運転の禁止)
第六十二条  車両等の使用者その他車両等の装置の整備について責任を有する者又は運転者は、その装置が道路運送車両法第三章 若しくはこれに基づく命令の規定(道路運送車両法 の規定が適用されない自衛隊の使用する自動車については、自衛隊法 (昭和二十九年法律第百六十五号)第百十四条第二項 の規定による防衛大臣の定め。以下同じ。)又は軌道法第十四条 若しくはこれに基づく命令の規定に定めるところに適合しないため交通の危険を生じさせ、又は他人に迷惑を及ぼすおそれがある車両等(次条第一項において「整備不良車両」という。)を運転させ、又は運転してはならない。

根拠条文が複数ありますが、まとめますと、
①交通の危険を生じるおそれがある
②他人に迷惑を及ぼすおそれがある

以上の場合、現になんら影響がないとしても「整備不良車両」とみなされ運転してはならない、とされています。

問題文のように晴れの時は確かにワイパーは使いませんが、急な雨や何らかの汚れが付いた時にワイパーが故障していますと非常に危険です。

2017/02/05 11:03
ID : frzqtrur
付箋メモを残すことが出来ます。
0

フロントガラスについた汚れなど,視界を遮るものを拭き取るにはワイパー[窓ふき器]が必要です。また急に雨が降り出すかもしれません。そのため,たとえ雨が降っていなくてもワイパーが故障した状態で運転してはいけません。

なお,整備不良車両での運転は大変危険です。車を運転する前には必ず灯火類やブレーキなどの点検を行いましょう。
【法的根拠】道路交通法第62・63条など

2015/04/07 02:00
ID : tggzqpftgx
border line
過去問.com 普通自動車免許の授業
  • まだ、授業がありません。
過去問.com(過去問ドットコム)は、過去問と予想問題の解説つき無料問題集です。
試験対策の勉強方法 として、無料で過去問題にチャレンジすることが出来ます。
1問1答形式で解答・解説を確認することができ、試験問題をランダムに出題する機能も備えています。
パソコン、スマートフォン(スマホ)から無料でご利用いただけます。
この自動車免許 過去問のURLは  です。
border line
過去問.com

評価の投稿や、学習履歴の保存、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。