自動車免許の過去問 | 予想問題
普通自動車免許
問124

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

自動車免許の過去問 | 予想問題 普通自動車免許 問124 (訂正依頼・報告はこちら)

運転者は、空ぶかしや急発進・急加速など他人に迷惑をかけることをしてはならない。

正解!素晴らしいです

残念...

この過去問の解説 (3件)

01

道路交通法 第七十一条
車両等の運転者は、次に掲げる事項を守らなければならない。
五の三  正当な理由がないのに、著しく他人に迷惑を及ぼすこととなる騒音を生じさせるような方法で、自動車若しくは原動機付自転車を急に発進させ、若しくはその速度を急激に増加させ、又は自動車若しくは原動機付自転車の原動機の動力を車輪に伝達させないで原動機の回転数を増加させないこと。

必要のない急加速・急ブレーキは騒音で他人に迷惑をかけるのはもちろんですが、事故の原因にもなります。
また、これに違反すると5万円以下の罰金が課されます。(同法120条)

参考になった数2

02

他人に迷惑をかける運転・行為をしてはいけません。

他人に迷惑となる,空ぶかしや急発進・急加速,道路にゴミを投げ捨てたり放置するといった行為をしてはいけません。これは他人に迷惑となるばかりでなく,交通事故の原因ともなり,大変危険ですので絶対にしてはいけません。

参考になった数1

03

他の人に迷惑となる行為はしてはいけません。

参考になった数0