自動車免許の過去問 | 予想問題
普通自動車免許
問132

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

自動車免許の過去問 | 予想問題 普通自動車免許 問132 (訂正依頼・報告はこちら)

この図はけん引自動車の自動車専用道路第一通行帯通行指定区間の標識で、けん引自動車は右から一番目の車両通行帯を通行しなければならない。
問題文の画像

正解!素晴らしいです

残念...

この過去問の解説 (3件)

01

問題の図は「けん引自動車の自動車専用道路第一通行帯通行指定区間」(327の6)[規制標識]です。

[意味]
牽引自動車は,第一通行帯(つまり左から一番目)を通行しなければならない

第一通行帯とは,最左端(左から一番目)の通行帯をいいます。

参考になった数20

02

この標識は「けん引自動車の自動車専用道路第一通行帯通行指定区間」の標識です。

意味は、最も「左側」の車両通行帯を通行しなければいけないという意味です。

参考になった数6

03

標識名「けん引自動車の自動車専用道路第一通行帯通行指定区間」の問題です。
車線は、左から第一、第二、第三・・・通行帯と呼ばれますので、この場合、牽引自動車は最も左の車線を通ることを指定されています。

通常この標識は、複数車線のある道路において第一車線の上部(ないし道路の左)に表示されていますので、ぱっと見で左車線が指定されていることが分かります。

参考になった数1