自動車免許の過去問 | 予想問題
普通自動車免許
問149

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

自動車免許の過去問 | 予想問題 普通自動車免許 問149 (訂正依頼・報告はこちら)

この標識のある交差点で停止線がない場合は交差点の直前で一時停止しなければならない。
問題文の画像

正解!素晴らしいです

残念...

この過去問の解説 (3件)

01

問題の図は「一時停止」(330)[規制標識]です。

[意味]
車や路面電車は,交差点の直前(停止線があるときはその直前)で一時停止しなければならない

なお,車が停止する場合の位置を示す標識に「停止線」(406の2)[指示標識]があります。当該標識は,「一時停止」の標識がある場所と停止すべき場所が離れている場合などに設けられており,その場合は「停止線」標識で停止します。また,雪の多い地域では停止線(標示)が見えなくなってしまうので,「停止線」標識が設けられていることが多いようです。また,「停止線」標識はあくまで停止する場合の位置を示したものであり,必ずしもこの標識がある場所で一時停止する必要はありませんので注意してください。

参考になった数12

02

この標識は「一時停止」の標識です。

車や路面電車は、交差点の直前(停止線があるときは停止線の直前)で一時停止をしなければなりません。

参考になった数3

03

規制標識「一時停止」です。
交差する前方の道路が優先道路の場合に設置されます。

この標識に加えて停止線(停止線標識)がある場合は、その停止線の手前で停車します。
停止線の無い場合は、交差点の直前(一時停止標識はおよそ交差点の直前に設置されます)で一時停止する必要があります。

参考になった数2