自動車免許の過去問 | 予想問題
普通自動車免許
問164

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

自動車免許の過去問 | 予想問題 普通自動車免許 問164 (訂正依頼・報告はこちら)

横断歩道、自転車横断帯、その手前50メートル以内の場所では、他の車を追越したり追い抜いたりしてはならない。

正解!素晴らしいです

残念...

この過去問の解説 (3件)

01

横断歩道等、その手前30メートル以内では前方を走行する車両の追い越しは禁止されているので、進路変更したり、前方車両の側方を通過してはなりません。
また、横断歩道等、その手前30メートル以内では前方を走行している車両(軽車両を除く)の側方を通過して(追い抜いて)前に出てはなりません。
追い越しは進路を変えて前へ出るが、追い抜きは進路を変えずに前に出ることをいいます。

参考になった数8

02

横断歩道、自転車横断帯、その手前30メートル以内の場所では、他の車を追い越したり追い抜いたりしてはならない。が正解です。

参考になった数3

03

横断歩道又は自転車横断帯「と」これらの手前の側端から前に「30m」以内の場所では,他の車両(軽車両を除く)を追い越したり,追い抜いたりしてはいけません。

これは,前車による死角で見えなくなった横断者に注意するためです。

【法的根拠】道路交通法第30条,第38条

参考になった数1