自動車免許の過去問 | 予想問題
普通自動車免許
問174

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

自動車免許の過去問 | 予想問題 普通自動車免許 問174 (訂正依頼・報告はこちら)

横断歩道の手前に停止車両があるときには、停止車両の前方に出る前に徐行して安全を確認しなければならない。

正解!素晴らしいです

残念...

この過去問の解説 (3件)

01

徐行でもまだ足りません。
この場合は、停止して安全を確認しなければいけません。
http://www.think-sp.com/2012/06/04/tw-shingounonai-oudanhodou/

参考になった数8

02

車両等は,横断歩道と自転車横断帯,又はその手前の直前で停止している車両等がある場合,当該停止している車両等の側方を通過してその前方に出ようとするときは,その前方に出る前に「一時停止」しなければなりません。

これは,停止している車両等の死角にいる歩行者などが横断してくるかもしれないので,未然に防ぐ措置です。

ただし,当該車両等が通過する際に信号機等により,歩行者等の横断が禁止されている場合を除きます。

【法的根拠】道路交通法第38条

参考になった数3

03

横断歩道の手前の停止車両が横断者を横断させようとしているかもしれません。
そのため、停止車両の前方に出るときは、横断者がいるかもしれないことを予測し、停止しなければいけません。

参考になった数1