自動車免許の過去問 | 予想問題
普通自動車免許
問183

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

自動車免許の過去問 | 予想問題 普通自動車免許 問183 (訂正依頼・報告はこちら)

火災報知機から1メートル以内の場所は駐車禁止である。

正解!素晴らしいです

残念...

この過去問の解説 (3件)

01

火災報知器から「1m以内」の場所は駐車禁止です。
火災報知器は周囲に1mの隙間があれば押せるので1m以内が駐車禁止となっています。またすぐに車を移動させることのできる「停車」は禁止されていません。

車は,以下の場所では「駐車」してはいけません。ただし,公安委員会の定めるところにより警察署長の許可を受けたときは駐車することができます。

[駐車禁止の場所]
①「駐車禁止」の標識若しくは標示がある場所
②火災報知器から1m以内の場所(火災報知器は周囲に1mの隙間があれば押せる)
③車庫や駐車場などの,自動車専用の出入り口から3m以内の場所
④道路工事が行われている場合における,当該工事区域の側端から5m以内の部分
⑤消防用機械器具の置場や消防用防火水槽の側端またはこれらの道路に接する出入口から5m以内の部分
⑥消火栓や指定消防水利の標識が設けられている位置または消防用防火水槽の吸水口若しくは吸管投入孔から5m以内の部分
⑦駐車する場合に,「当該車両の右側の道路上」に3.5m(道路標識等により距離が指定されているときは,その距離)以上の余地がないこととなる場所(無余地駐車)
【法的根拠】道路交通法第45条

★駐車禁止の場所の覚え方
「工事」(5m)の家の「車庫」(3m)が「火事」(1m/5m)で駐禁

※駐停車禁止場所については,https://kakomonn.com/futsumenkyo/questions/11712 参照のこと。
※駐車と停車の違いについては,https://kakomonn.com/futsumenkyo/questions/11610 参照のこと。

参考になった数5

02

尚、消防設備や消火栓等からは、5m以内となります。

参考になった数1

03

火災報知器から1m以内は駐車禁止場所です。
また、火災報知器から1m以内は停車は可能です。

参考になった数0