自動車免許の過去問 | 予想問題
普通自動車免許
問186

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

自動車免許の過去問 | 予想問題 普通自動車免許 問186 (訂正依頼・報告はこちら)

荷物の積みおろしは、5分以内であれば停車、5分を超えると駐車である。

正解!素晴らしいです

残念...

この過去問の解説 (3件)

01

駐車と停車の違いについて

【駐車】
1.人待ち・荷待ちによる停止
2.故障による継続的な停止
3.5分を超える荷物の積み降ろしによる停止
4.車から離れるなど、すぐに運転できない状態での停止

【停車】
1.人の乗り降りのための停止
2.5分以内の荷物の積み降ろしによる停止
3.車から離れない状態での停止
4.車から離れていてもすぐに運転できる状態での停止

参考になった数5

02

荷物の積みおろしだけ、時間により駐車と停車にわかれます。
5分以内であれば停車、5分をこえると駐車になります。

参考になった数0

03

駐車と停車の違いでよく問われますが,5分という数字は荷物に対して適用される数字で,人の乗り降りには関係ありません。そのため,人の乗り降りが10分かかったとしてもこれは「停車」になります。

本問では以下の定義にあるように,5分を超える荷物の積みおろしのための停止は「駐車」,5分以内の荷物の積みおろしのための停止は「停車」ですので,正答は『○』となります。

[駐車]
①客待ち,荷待ちによる停止
②5分を超える荷物の積みおろしのための停止(5分以内の荷物の積みおろしのための停止であれば「停車」)
③故障その他の理由による継続的な停止
④運転者が車から離れているなどして,直ちに運転できない状態での停止

[停車]※駐車に当たらない車の停止。
①人の乗り降りのための停止
②5分以内の荷物の積みおろしのための停止(5分を超えると「駐車」)
③運転者が直ちに運転できる状態での停止(すぐに運転できれば車から離れていても「停車」)

【法的根拠】道路交通法第2条

参考になった数0