自動車免許の過去問 | 予想問題
普通自動車免許
問238

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

自動車免許の過去問 | 予想問題 普通自動車免許 問238 (訂正依頼・報告はこちら)

交通渋滞により踏切内で動きがとれなくなる恐れのある場合は踏切に入ってはならないが、横断歩道・自転車横断帯であれば入ってもよい。

正解!素晴らしいです

残念...

この過去問の解説 (3件)

01

正解は「2」の「×」です。

踏切・横断歩道・自動車横断帯、いずれの場合も交通渋滞などの理由により、
信号が変わった時などに身動きが取れなくなる可能性がある場合は、
進行することはできません。

交差点を空け前の車が進み、交差点を抜けられるスペースを確認してから
前進を確認して下さい。

参考になった数5

02

車両等は、前方の交通が混雑していて、踏切や横断歩道、自転車横断帯で動きがとれなくなる恐れがあるときは、これらの場所に進入してはいけません。

道路交通法第50条第2項
http://thoz.org/law/%E9%81%93%E8%B7%AF%E4%BA%A4%E9%80%9A%E6%B3%95/%E7%AC%AC50%E6%9D%A1%E7%AC%AC2%E9%A0%85

参考になった数1

03

横断歩道や自転車横断帯も踏切と同じで、道路が混雑していて動きがとれなくなる恐れがある場合は、入ってはいけません。
横断歩道や自転車横断帯に進入して停止すると、横断者の妨げになったり、対向車から横断者が見えなくなったりと、大変危険です。

参考になった数0