自動車免許の過去問 | 予想問題
普通自動車免許
問244

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

自動車免許の過去問 | 予想問題 普通自動車免許 問244 (訂正依頼・報告はこちら)

高速走行によりタイヤの表面がはがれて破裂する危険性が高くなることをスタンディングウェーブ現象という。

正解!素晴らしいです

残念...

この過去問の解説 (3件)

01

スタンディングウェーブ現象とは、
空気圧が低いタイヤを使用して高速走行を行った場合に、タイヤの接地面より後方が波状に変形する事をいいます。
この波が重なり合うとより大きな波となり、タイヤのバーストに繋がります。

参考になった数12

02

正解は「1」の「○」です。

長時間の高速走行では、タイヤに負荷がかかり、
タイヤの変形が大きくなっていきます。
その為タイヤが熱を持ち、表面が剥がれて破裂する現象(バースト)を
『スタンディングウェーブ現象』と呼びます。

バーストまで至らなくとも、ホイルとゴム部分が剥離するなどの危険性もあります。

高速道路上ではタイヤのトラブルが死を招きます。
高速道路を通行する事が予めわかっている時は、タイヤを含む車輌の
事前点検を怠らないようにしましょう。

参考になった数5

03

タイヤの空気圧が低い状態で高速走行すると、タイヤの表面が剥がれて破裂する、スタンディングウエーブ現象が起こります。

スタンディングウエーブ現象とは、タイヤの空気圧が低い状態で高速走行することにより、タイヤの後ろに波状のゆがみができ、それが過熱し、タイヤが破裂する現象です。

参考になった数3