自動車免許の過去問 | 予想問題
普通自動車免許
問258

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

自動車免許の過去問 | 予想問題 普通自動車免許 問258 (訂正依頼・報告はこちら)

高速道路を通行するときのタイヤの空気圧はやや低めにする。

正解!素晴らしいです

残念...

この過去問の解説 (3件)

01

正解は×です。

タイヤの空気圧が低い状態で高速道路を走行すると、タイヤの後ろに波の形が現れます。
これを「スタンディングウェーブ現象」といいます。
この状態で走行を続けると、タイヤが加熱していき、やがてゴムがはがれて破裂する危険があります。

高速道路を走行するときは、この現象を防止するために、タイヤの空気圧をやや高めにしましょう。

参考になった数6

02

高速道路を通行する時、タイヤの空気圧は高めにします。

タイヤの空気圧が低いとタイヤが車重で押しつぶされ、路面とタイヤの摩擦が増えるのでタイヤが発熱しバーストしやすくなります。

また、自転車のタイヤの空気が少ないときを考えてみて欲しいのですが、タイヤの空気が少ないと自転車を漕ぐのが大変です。

つまりタイヤの空気圧が低いと、燃費も悪くなります。

参考になった数1

03

タイヤの空気圧が低い状態で高速走行を続けると、スタンディングウエーブ現象が起こる危険があります。

スタンディングウエーブ現象とは、タイヤのゴムがはがれてバースト(破裂)する現象です。

スタンディングウエーブ現象を防止するために、高速走行するときは、タイヤの空気圧をやや高めにしましょう。

参考になった数0