自動車免許の過去問 | 予想問題
普通自動車免許
問298

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

自動車免許の過去問 | 予想問題 普通自動車免許 問298 (訂正依頼・報告はこちら)

車が踏切内で故障して動かなくなったときは、一刻も早く運転手に知らせるとともに車を踏切の外に移動させなければならない。

正解!素晴らしいです

残念...

この過去問の解説 (3件)

01

正解は○です。

踏切で車が動かなくなった場合、一刻も早く車の運転手に伝えるとともに、車を踏切から移動させなくてはなりません。

警報機のある踏切では、警報機に取り付けられている非常ボタンを活用します。
それがない場合、携帯している発煙筒や、煙の出やすいものを付近で燃やすなどして、列車に合図をします。

運転手に知らせた後は、車を近くの人に押してもらったり、他の車に引っ張ってもらう等して、速やかに踏切の外へ出るようにしましょう。

参考になった数3

02

一刻も早く電車の運転手に緊急事態であることを知らせるために、列車の非常停止ボタンがあれば、それを押します。

非常停止ボタンが無い場合は、車載されている発煙筒に着火して、列車の進行方向に置きます。

その後、速やかに車を踏切内から脱出させます。

ただ、何よりも身の安全が一番です。

参考になった数3

03

電車の停止距離は非常に長いので、一刻も早く電車の運転手に知らせ、電車を停止させる措置をとりましょう。

方法として
1、踏切支障報知装置(非常ボタン)の活用。
2、非常ボタンがない踏切では発炎筒の活用。
3、発炎筒がない場合は、煙のでやすいものを付近で燃やす。

これらの措置をとってから車の移動を行いましょう。

参考になった数1