普通自動車免許の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集
アンケートはこちら

自動車免許の過去問 第11908問 出題

問題

車が踏切内で故障して動かなくなったときは、一刻も早く運転手に知らせるとともに車を踏切の外に移動させなければならない。
 1 . 
正しい
 2 . 
正しくない

この自動車免許 過去問の解説(3件)

評価する
2
評価しない
正解は○です。

踏切で車が動かなくなった場合、一刻も早く車の運転手に伝えるとともに、車を踏切から移動させなくてはなりません。

警報機のある踏切では、警報機に取り付けられている非常ボタンを活用します。
それがない場合、携帯している発煙筒や、煙の出やすいものを付近で燃やすなどして、列車に合図をします。

運転手に知らせた後は、車を近くの人に押してもらったり、他の車に引っ張ってもらう等して、速やかに踏切の外へ出るようにしましょう。
評価後のアイコン
2015/03/24 22:32
ID : cmhvkofkxq
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
1
評価しない
一刻も早く電車の運転手に緊急事態であることを知らせるために、列車の非常停止ボタンがあれば、それを押します。

非常停止ボタンが無い場合は、車載されている発煙筒に着火して、列車の進行方向に置きます。

その後、速やかに車を踏切内から脱出させます。

ただ、何よりも身の安全が一番です。
評価後のアイコン
2014/05/18 17:37
ID : httzvqnx
評価する
0
評価しない
電車の停止距離は非常に長いので、一刻も早く電車の運転手に知らせ、電車を停止させる措置をとりましょう。

方法として
1、踏切支障報知装置(非常ボタン)の活用。
2、非常ボタンがない踏切では発炎筒の活用。
3、発炎筒がない場合は、煙のでやすいものを付近で燃やす。

これらの措置をとってから車の移動を行いましょう。
評価後のアイコン
2017/09/21 11:45
ID : yukayrqnf
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
この自動車免許 過去問のURLは  です。

評価の投稿や、学習履歴の保存、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。