自動車免許の過去問 | 予想問題
普通自動車免許
問302

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

自動車免許の過去問 | 予想問題 普通自動車免許 問302 (訂正依頼・報告はこちら)

車にエアバッグが付いていても、付いていなくても、シートベルトの着用が義務付けられている。

正解!素晴らしいです

残念...

この過去問の解説 (3件)

01

エアバックの有無に関わらず、シートベルトは必ず付けなければなりません。
シートベルトの着用義務違反は、違反点数1点、反則金0円です。

参考になった数2

02

ケガや病気、後退時など一部を除いて運転中のシートベルトはエアバックに関係なく、必ず着用しなければいけません。

エアバックはシートベルトの補助装置です。シートベルトを着用していないと大変危険です。

参考になった数1

03

自動車の運転者は,運転者自身が座席ベルト[シートベルト]を装着しなければいけません。また助手席や後部座席の同乗者にもこれを装着させなければなりません。なお,エアバッグを装着していようがいまいが座席ベルトを装着するのは義務です。

しかし,疾病などでやむを得ない場合や,運転者に限っては自動車を後進させるときなどは座席ベルトの着用が免除されます。
【法的根拠】道路交通法第71条の3

※腰ベルトは,「骨盤」を巻くように「しっかり」締めましょう。腹部をゆったりと巻いてしまうと,急制動の際に腹部に損傷を受けてしまい大変危険です。

参考になった数0