普通自動車免許の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集
アンケートはこちら

自動車免許の過去問 第11912問 出題

問題

車にエアバッグが付いていても、付いていなくても、シートベルトの着用が義務付けられている。
 1 . 
正しい
 2 . 
正しくない

この自動車免許 過去問の解説(3件)

評価する
0
評価しない
ケガや病気、後退時など一部を除いて運転中のシートベルトはエアバックに関係なく、必ず着用しなければいけません。

エアバックはシートベルトの補助装置です。シートベルトを着用していないと大変危険です。

評価後のアイコン
2017/09/27 11:51
ID : yukayrqnf
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
0
評価しない
自動車の運転者は,運転者自身が座席ベルト[シートベルト]を装着しなければいけません。また助手席や後部座席の同乗者にもこれを装着させなければなりません。なお,エアバッグを装着していようがいまいが座席ベルトを装着するのは義務です。

しかし,疾病などでやむを得ない場合や,運転者に限っては自動車を後進させるときなどは座席ベルトの着用が免除されます。
【法的根拠】道路交通法第71条の3

※腰ベルトは,「骨盤」を巻くように「しっかり」締めましょう。腹部をゆったりと巻いてしまうと,急制動の際に腹部に損傷を受けてしまい大変危険です。
評価後のアイコン
2015/03/01 02:11
ID : tggzqpftgx
評価する
0
評価しない
エアバックの有無に関わらず、シートベルトは必ず付けなければなりません。
シートベルトの着用義務違反は、違反点数1点、反則金0円です。
評価後のアイコン
2014/05/24 17:01
ID : httzvqnx
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
この自動車免許 過去問のURLは  です。

評価の投稿や、学習履歴の保存、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。