自動車免許の過去問 | 予想問題
普通自動車免許
問306

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

自動車免許の過去問 | 予想問題 普通自動車免許 問306 (訂正依頼・報告はこちら)

車の後輪が左に横すべりを始めたときは、アクセルをゆるめて同時にハンドルを左に切るとよい。その際ブレーキは使用しない。

正解!素晴らしいです

残念...

この過去問の解説 (3件)

01

雪や氷などによって車の後輪が横滑りをするときは,以下の点に注意して立て直します。

①アクセルペダルを緩める。高速で滑走すると,車がスピン(回転)してしまいます。
②ブレーキは扱わない。ブレーキを扱うと車の動きが不安定になってしまいます。
③後輪が滑っている方向と同じ向きにハンドルを切ります(後輪が右に滑ったら同じく右にハンドルを切る。後輪が左に滑ったら同じく左にハンドルを切る)。後輪が滑った方向と同じ向きにハンドルを切ることによって,車体を元通り正面に向かせることができます。
④少しずつアクセルペダルを踏む。

参考になった数15

02

車の後輪が横すべりを始めたときは
①ブレーキを踏まない。
②後輪がすべる方向に軽くハンドルをまわし、車の向きをなおす。
③その後少しずつアクセルを踏む。
という手順で車を立て直していきましょう。

参考になった数1

03

車の後輪が左に横すべりを始めたときは、車体が右を向くので、車体を元通り正面に向かせる為に、ハンドルを左に切るとよい。
その際ブレーキを踏むと更に横滑りをしてしまう為、ブレーキは踏まない。

参考になった数0