自動車免許の過去問 | 予想問題
普通自動車免許
問307

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

自動車免許の過去問 | 予想問題 普通自動車免許 問307 (訂正依頼・報告はこちら)

車の左側の道路上に3.5メートル以上の余地がとれない場合には、原則として駐車してはいけない。

正解!素晴らしいです

残念...

この過去問の解説 (3件)

01

車の「右側」の道路上に3.5メートル以上の余地がとれない場合には、原則として駐車してはいけない。が正解です。

左側ではなく、右側に余地が必要です。
これを無余地駐車の禁止といいます。

ただし例外があります。
荷物の積み下ろし(運転者がすぐに運転できる状態)と、傷病者の救護のためやむを得ないとき
は駐車が許されています。

参考になった数16

02

駐車する場合に,「当該車両の右側の道路上」に3.5m(道路標識等により距離が指定されているときは、その距離)以上の余地がないこととなる場所においては,原則として駐車してはいけません。

ただし,次のような場合は例外として駐車することができます。
・貨物の積卸しを行なう場合で,運転者がその車両を離れないとき,若しくは運転者がその車両を離れたが直ちに運転できる状態にあるとき(つまり運転者がすぐに運転できれば良い)
・傷病者の救護のためやむを得ないとき
【法的根拠】道路交通法第45条

参考になった数4

03

車の左に余地が必要なのではなく、車の右に余地が必要となります。

駐車した車の右側に3.5メートル以上の余地が取れないときは、原則として駐車してはいけません。

3.5メートル以上の余地がないと、他の交通の妨げとなり円滑性をそこなわせてしまうからです。

また補助標識により余地の指定があるときは、指定された余地が取れないときは駐車してはいけません。

参考になった数2