過去問.com

普通自動車免許 学科試験  過去問題 | 無料の試験問題

問題

車の左側の道路上に3.5メートル以上の余地がとれない場合には、原則として駐車してはいけない。

 1 . 
 2 . 
×
この問題の解説(2件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
7

車の「右側」の道路上に3.5メートル以上の余地がとれない場合には、原則として駐車してはいけない。が正解です。

左側ではなく、右側に余地が必要です。
これを無余地駐車の禁止といいます。

ただし例外があります。
荷物の積み下ろし(運転者がすぐに運転できる状態)と、傷病者の救護のためやむを得ないとき
は駐車が許されています。

2014/05/16 22:57
ID : httzvqnx
1

駐車する場合に,「当該車両の右側の道路上」に3.5m(道路標識等により距離が指定されているときは、その距離)以上の余地がないこととなる場所においては,原則として駐車してはいけません。

ただし,次のような場合は例外として駐車することができます。
・貨物の積卸しを行なう場合で,運転者がその車両を離れないとき,若しくは運転者がその車両を離れたが直ちに運転できる状態にあるとき(つまり運転者がすぐに運転できれば良い)
・傷病者の救護のためやむを得ないとき
【法的根拠】道路交通法第45条

2015/03/05 02:59
ID : tggzqpftgx
border line
普通自動車免許の最新の記事
  • まだ、記事がありません。
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。