自動車免許の過去問 | 予想問題
普通自動車免許
問317

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

自動車免許の過去問 | 予想問題 普通自動車免許 問317 (訂正依頼・報告はこちら)

車両通行帯がある道路では、渋滞を防ぐためにあいている車両通行帯に進路変更しながら通行すべきである。

正解!素晴らしいです

残念...

この過去問の解説 (3件)

01

車は,みだりにその進路を変更してはいけません。これは,後続車に迷惑(急ブレーキや急ハンドルなど)をかけるなどして,大変危険であるからです。
【法的根拠】道路交通法第26条の2

また,以下のように最右端は追い越しなどのためにあけておく必要があります。
①車は,同一の方向に2線の車両通行帯がある場合,左側の車両通行帯を通行しなければなりません。この時,右側の車両通行帯は,追い越しなどのためにあけておきます。

②車は,同一の方向に3線以上の車両通行帯がある場合,最右端の車両通行帯を追い越しなどのためにあけておき,それ以外の車両通行帯を通行いることができます。この時,速度の遅い車は最左端の車両通行帯を,速度が速くなるにつれて順次右側の車両通行帯を通行しましょう。

なお,軽車両・原動機付自転車・小型特殊自動車は構造上速度が遅いため,やむを得ない場合を除いて,最左端の車両通行帯を通行しなければなりません。
【法的根拠】道路交通法第20条

参考になった数2

02

車両通行帯は、正当な理由がなければ進路変更してはいけません。
例えば、「追越し」「右左折のための進路変更」「危険回避のための進路変更」「緊急自動車に進路を譲るための進路変更」などです。

また、2つの車両通行帯は右側の車両通行帯は追越しや右折の車が通行する場所です。
3つ以上の車両通行帯は1番左側の車両通行帯が速度の遅い車、速度が速くなるにつれて順次右側寄りの車両通行帯を走行します。
最も右側の車両通行帯は追越しや右折の車が通行する場所です。

参考になった数1

03

右側の車両通行帯は「追い越し車線」です。
頻繁に車両通行帯を変更する運転は危険なため、そういった運転はするべきではありません。

参考になった数1