自動車免許の過去問 | 予想問題
普通自動車免許
問346

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

自動車免許の過去問 | 予想問題 普通自動車免許 問346 (訂正依頼・報告はこちら)

人の乗り降りのための停車には時間制限がない。

正解!

残念...

この過去問の解説 (3件)

01

「人の乗り降り」のための停車には時間制限はありません。

駐車と停車の違いでよく問われますが,5分という数字は荷物に対して適用される数字で,人の乗り降りには関係ありません。そのため,人の乗り降りが10分かかったとしてもこれは「停車」になります。

[駐車]
①客待ち,荷待ちによる停止
②5分を超える荷物の積みおろしのための停止(5分以内の荷物の積みおろしのための停止であれば「停車」)
③故障その他の理由による継続的な停止
④運転者が車から離れているなどして,直ちに運転できない状態での停止

[停車]※駐車に当たらない車の停止。
①人の乗り降りのための停止
②5分以内の荷物の積みおろしのための停止(5分を超えると「駐車」)
③運転者が直ちに運転できる状態での停止(すぐに運転できれば車から離れていても「停車」)

【法的根拠】道路交通法第2条

参考になった数20

02

「人の乗り降り」のための停車に時間制限はありません。

荷物の積みおろしのための停車は5分以内です。

参考になった数3

03

停車とは
①人の乗り降りのための停止
②5分以内の荷物の積みおろしのための停止
③運転者がすぐに運転できる状態での短時間の停止

時間制限があるのは②の荷物の積みおろしのための停止だけです。

参考になった数2