自動車免許の過去問 | 予想問題
普通自動車免許
問364

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

自動車免許の過去問 | 予想問題 普通自動車免許 問364 (訂正依頼・報告はこちら)

前方の交差点の信号が黄色に変わったとき、安全に停止できる場合でも、注意しながら交差点に進入することができる。

正解!素晴らしいです

残念...

この過去問の解説 (3件)

01

信号機の現示が黄色の灯火である時,車や路面電車は停止位置をこえて進行してはいけません。ただし,信号機の現示が黄色の灯火である時において,当該停止位置に近接しているため安全に停止することができない(急制動により追突やスリップ等の恐れがある)場合は,そのまま進むことができます。本問では「安全に停止できる場合」とあるので,この場合は停止位置をこえて進行しては入れません。

なお,歩行者は道路の横断を始めてはいけません。また,道路を横断している歩行者は,速やかにその横断を終わるか,又は横断をやめて引き返さなければいけません。
【法的根拠】道路交通法施行令第2条

参考になった数5

02

黄色信号は「止まれ」の意味です。「急いで進め」ではありません。

黄色で進むことができるのは、車を停止させる事が危険な場合だけです。

安全に停止できる場合は、停止しなければなりません。

参考になった数4

03

黄色信号は停止位置から先へ進んではいけません。
しかし、安全に停止できない場合、停止することにより急ブレーキになり追突などの危険が予測されるときはそのまま進むことができます。

安全に停止できるときは止まらなければいけません。

参考になった数0