自動車免許の過去問 | 予想問題
普通自動車免許
問370

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

自動車免許の過去問 | 予想問題 普通自動車免許 問370 (訂正依頼・報告はこちら)

総排気量が125cc以下の普通自動二輪車や原動機付自転車で他の車をけん引するばあいの法定速度は20km/hである。

正解!素晴らしいです

残念...

この過去問の解説 (3件)

01

125cc以下の自動二輪車や原動機付自転車が他の車をけん引するとき、その法定速度は25km/hです。
http://www9.plala.or.jp/hiyotrio/newpage037.htm

参考になった数7

02

自動車(内閣府令で定める大きさ以下の原動機を有する普通自動二輪車を除く)が他の車両をけん引して道路を通行する場合(けん引するための構造及び装置を有する自動車によつてけん引されるための構造及び装置を有する車両を牽引する場合を除く)の最高速度は,以下の通りです。
①車両総重量が2,000kg以下の車両をその車両の車両総重量の3倍以上の車両総重量の自動車でけん引する場合
→40km/h
②①及び③以外でけん引する場合
→30km/h
③内閣府令で定める大きさ以下の原動機を有する普通自動二輪車(総排気量125cc以下または定格出力1.00kw以下)または原動機付自転車が他の車両を牽引して道路を通行する場合
→25km/h

【法的根拠】道路交通法施行令第12条

参考になった数5

03

総排気量が125cc以下の普通自動二輪車や原動機付自転車で他の車をけん引する場合の法定速度は25km/hです。

参考になった数1