自動車免許の過去問 | 予想問題
普通自動車免許
問428

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

自動車免許の過去問 | 予想問題 普通自動車免許 問428 (訂正依頼・報告はこちら)

道幅の狭い坂道で行き違うときには、下りの車が一時停止して、上りの車に道を譲る。

正解!素晴らしいです

残念...

この過去問の解説 (3件)

01

正解は○

原則として問題文の通りです。

ただし、待避所がある場合や、道路が明らかに危険な場合などは、お互いに注意してすれ違うようにしましょう。

狭い道では極力「すれ違いができず、一方の車両がバックで後退しなければならない」事態は避けたいところです。

参考になった数6

02

道幅の狭い坂道で対向車とすれ違う場合は、下りの車が一時停止して、上りの車に道を譲るのが正解です。

一時停止した時に下りの車はブレーキを解除すれば再び発進できますが、上りの車は坂道発進をしなくてはなりません。
坂道発進はマニュアル車だけでなく、オートマ車であっても後退してしまう可能性があります。
その為、道幅の狭い坂道では、下りの車が一時停止して、上りの車に道を譲るのが正解です。

しかし、待避所があったり、崖がある場合は、
上り下りに関係なく、互いに譲り合い危険を回避して進むようにしましょう。

参考になった数2

03

上り坂の車が停止すると坂道発進になり後ろにさがる危険があるので、下りの車が一時停止して、上りの車に道を譲りましょう。

例外として、待避所があったり、片側が崖など危険がある場合は上り坂の車が停止することもあります。

参考になった数0