自動車免許の過去問 | 予想問題
普通自動車免許
問456

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

自動車免許の過去問 | 予想問題 普通自動車免許 問456 (訂正依頼・報告はこちら)

二輪免許を取得してから3年以上経過していない者が運転する場合は二人乗りをすることができない。

正解!素晴らしいです

残念...

この過去問の解説 (3件)

01

一般道での二人乗りは、二輪免許を取得してから1年以上経過していれば可能。

高速道での二人乗りは、二輪免許を取得してから3年以上経過かつ20歳以上であれば可能。

http://www.police.pref.miyagi.jp/hp/kikaku/jitensya2/jidounirinsya.htm

参考になった数11

02

2人乗りは1年以上経てばすることができます。
3年以上経てばできることは高速道路での二人乗りです

参考になった数9

03

二輪免許を取得してから1年以上経過していない者は二人乗りが禁止されています。

二人乗り禁止が免除される場合は次の通りです。
・普通二輪免許を取得してから1年以上経過した人が、新たに大型二輪免許を取得したときは大型二輪免許の二人乗りは可能です。
・大型二輪免許や普通二輪免許を通算して1年以上受けていた人が免許を失効し、6カ月以内に新たに大型二輪免許や普通二輪免許を取得したときです。

参考になった数3