自動車免許の過去問 | 予想問題
普通自動車免許
問501

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

自動車免許の過去問 | 予想問題 普通自動車免許 問501 (訂正依頼・報告はこちら)

霧の中を走行するときには、前照灯を上向きにして、中央線や前の車の尾灯などを目安に走行する。

正解!素晴らしいです

残念...

この過去問の解説 (3件)

01

前照灯を上向きにすると霧に乱反射して見通しが悪くなる為、上向きにはしません。

霧の中を走行する時は、前照灯または霧灯を点灯し、中央線やガードレール、前車の尾灯などを目安に走行します。

参考になった数13

02

走行中に霧で視界が悪い場合は前照灯や霧灯[フォグランプ]を早めに点灯しましょう。その際,前照灯を上向きにすると,光が霧(空気中の細かい粒子)に乱反射して見通しが悪くなってしまうので,前照灯は必ず下向きにしましょう。

また,通常より速度を落とした上で車間距離をとり,必要に応じて警音器を使用しましょう。その際,窓を開けるなどして周囲の音を聞き逃さないようにしましょう。

霧の中を走行するときは,中央線や前の車の尾灯,周囲の構造物などを目安にするとよいでしょう。

参考になった数5

03

霧のときは、前照灯を上向きにして走行すると、霧に乱反射して見通しが悪くなります。前照灯は下向きにして走行しましょう。
視界が悪いので中央線や前の車の尾灯などを目安に走行しましょう。

参考になった数1