自動車免許の過去問 | 予想問題
普通自動車免許
問515

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

自動車免許の過去問 | 予想問題 普通自動車免許 問515 (訂正依頼・報告はこちら)

この標識は、右折を伴う車両の横断を禁止しており、道路の左側への横断はすることができる。
問題文の画像

正解!素晴らしいです

残念...

この過去問の解説 (3件)

01

この標識のあるところでは、道路の途中で右折して、(反対車線の)道路を横断してはいけません。

例えば、反対車線に行きたいコンビニがあり、そこに行く為に、道路の途中で右折して(反対車線を横断して)、目的地のコンビニに行ってはいけません。

http://aym.pekori.to/koneta/archives/2004/07/post_31.html

参考になった数9

02

問題の図は「車両横断禁止」(312)[規制標識]です。

[意味]
当該標識を掲げる道路において,車は横断してはいけません。たとえ反対車線に面する道路外に自分の家があったとしても横断してはいけません。

ただし,道路の左側に面した場所に出入りするときは左側への横断をすることができます。また,これは右折を禁止したものではないので注意してください。

【法的根拠】道路交通法第25条の2

参考になった数3

03

これは「車両横断禁止」を示す規制標識です。
右折を伴う車両の横断や転回を禁止しており、道路の左側への横断はすることができます。

参考になった数2