過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

技術士の過去問 平成27年度(2015年) 基礎科目「材料・化学・バイオに関するもの」 問24

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
ある二本鎖DNAの一方のポリヌクレオチド鎖の塩基組成を調べたところ、シトシン( C )が20%、チミン( T )が35%であった。このとき、同じ側の鎖、又は相補鎖に関する次の記述のうち、最も適切なものはどれか。
   1 .
同じ側の鎖では、グアニン( G )が20%である。
   2 .
同じ側の鎖では、アデニン( A )が35%である。
   3 .
同じ側の鎖では、アデニン( A )とグアニン( G )の和が45%である。
   4 .
相補鎖では、アデニン( A )とグアニン( G )の和が45%である。
   5 .
相補鎖では、シトシン( C )とチミン( T )の和が55%である。
( 技術士 第一次試験 平成27年度(2015年) 基礎科目「材料・化学・バイオに関するもの」 問24 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

36
DNAに関する正誤問題です。

DNAの塩基には、アデニン(A)、グアニン(G)、シトシン(C)、チミン(T)の4種類があります。
そして二重鎖DNAの塩基配列は、AとT、CとGが対をなしていることから、片方のAともう片方のTは同じ比率をなし、CとGも同様になります(相補鎖)。
これを用いて、各選択肢の正誤を確認します。
下記のような図を描きながら解くと分かりやすくなります。

? 35 20 ?
A T C G
| | | |
T A G C
 
1.不適切です
A、T、C、G のうち、TとCしか比率が与えられていないため、Gの比率を求めることはできません。

2.不適切です
A、T、C、G のうち、TとCしか比率が与えられていないため、Aの比率を求めることはできません。

3.適切です
同じ側の鎖では、A + T + C + G = 100% になります。
T + C = 55% なので、A + G = 45% となることから、正しい記述です。

4.不適切です
図より、T、Cと対をなすA、Gは、同じ比率になります。
そのため、A + G = 55% となることから、不適切です。

5.不適切です
選択肢4に記述した通り、相補鎖では A + G = 55% となることから、C + T = 45% となり、不適切です。

よって、3が正解です。

付箋メモを残すことが出来ます。
8
正解は3です。
DNAの構成塩基はアデニン(A)、グアニン(G)、シトシン(C)、チミン(T)の4種類です。
DNAは二本鎖の塩基間で水素結合を形成しており、
水素結合はアデニン(A)-チミン(T)、グアニン(G)-シトシン(C)間に形成されます。
各選択肢については以下の通りです。
1.シトシン( C )が20%、チミン( T )が35%だけでは、グアニンの組成までは分からないので不正解です。
2.1.と同様、アデニンの組成までは分からないので不正解となります。
3.シトシン( C )が20%、チミン( T )が35%で、55%を占めているため、残りの塩基である、
アデニン(A)とグアニン(G)は45%になるので、正解です。
4.シトシン( C )が20%、チミン( T )が35%となる鎖の相補鎖は、アデニン(A)とグアニン(G)の和が55%になるので不正解です。
5.シトシン( C )が20%、チミン( T )が35%となる鎖の相補鎖は、シトシン( C )とチミン( T )の和が45%になるので不正解です。

1

DNA、遺伝情報に関する問題は、最近の技術士試験では多く出題されるようになってきました。基本的事項を思い出しながら、落ち着いて解いていきましょう。

DNAを構成する塩基は、C,T,A,Gの4つです。したがって、問題文より、同じ側の鎖においては、CとTを合わせた比率が55%ですから、AとGを合わせた比率は45%ということになります。すなわち、3.が正解選択肢ということになりますが、念の為、他の選択肢についても確認しておきましょう。

1. および2. については、この問題文の条件だけではわかりません。AとGとを合わせて45%ということはわかりますが、その内訳については判断できません。したがって、正誤がわからず「最も適切な選択肢」とはいえません。

また、DNAにおいては、CとGが相補的な塩基、チミンTとアデニンAが相補的な塩基である、ということを思い出し、相補鎖における塩基の比率を考えていきます。

相補鎖においては、Cに対する相補的塩基Gが20%、Tに対する相補的塩基Aが35%含まれていることになります。したがって、相補鎖におけるAとGの和は55%であり、4.は誤った選択肢になります。ここから、相補鎖におけるCとTの和は45%ですので、5.も誤った選択肢になります。

以上より、3.が正解になります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この技術士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。