過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

技術士の過去問 平成29年度(2017年) 基礎科目「材料・化学・バイオに関するもの」 問20

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
0.10[mol]のNaCl、C6H12O6( ブドウ糖 )、CaCl2をそれぞれ1.0[kg]の純水に溶かし、3種類の0.10[mol/kg]水溶液を作製した。これらの水溶液の沸点に関する次の記述のうち、最も適切なものはどれか。
   1 .
3種類の水溶液の沸点はいずれも100[℃]よりも低い。
   2 .
3種類の水溶液の沸点はいずれも100[℃]よりも高く、同じ値である。
   3 .
0.10[mol/kg]のNaCl水溶液の沸点が最も低い。
   4 .
0.10[mol/kg]のC6H12O6( ブドウ糖 )水溶液の沸点が最も高い。
   5 .
0.10[mol/kg]のCaCl2水溶液の沸点が最も高い。
( 技術士 第一次試験 平成29年度(2017年) 基礎科目「材料・化学・バイオに関するもの」 問20 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

25
水溶液のモル沸点上昇についての問題です。

溶媒に溶質を加えた際、沸点が上昇することを沸点上昇といいます。
溶液の沸点上昇は質量モル濃度に比例しており、比例定数Kbをモル沸点上昇といいます。
Kbは溶質によらず、溶媒の種類により、水では1mol/kgあたり0.52℃上昇します。

本問題では、すべて純水に0.1mol/kg溶解しているため、
沸点はすべて同じ値となるはずです。
ただし、NaClやCaCl2のような電解質の物質は、
純水中でNa+やCl-のようなイオンとして存在しており、イオンの全物質量で考える必要があります。

よって、 NaCl → Na+ + Cl- (0.1×2mol)
    CaCl2 →Ca+ + 2 Cl- (0.1×3mol)

つまり、CaCl2の沸点上昇が最も大きくなることから、5が正解となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
12

水溶液のモル沸点上昇についての問題です。

溶媒(溶かす液体)に溶質(溶かす物質)を加えた際、

溶液(溶媒に溶質が解けてできた液体)の沸点が

上昇することを沸点上昇といいます。

沸点上昇は、溶質の種類にかかわらず、溶質の質量モル濃度に比例します。

沸点上昇度をΔT、溶質の質量モル濃度をmとした場合、

ΔT = Kb m

が成立し、Kbをモル沸点上昇定数といいます。

これによると本問では、それぞれ純水に0.1mol/kg溶解しているため、

沸点はすべて同じ値となるとも思えます。

ただし、この式は、溶質が解離及び会合していないという仮定の下で成立するため、

溶質がイオンに解離する場合には、解離により生じる全粒子数を考慮することとされています。

したがって、本問のNaCl(塩化ナトリウム)やCaCl2(塩化カルシウム)のような電解質の物質は、

純水中でNa+やCl-のようなイオンとして存在しているため、イオンの全物質量で考える必要があります。

よって、

C6H12O6 →(解離しない) ⇒ 0.1×1mol

NaCl → Na+ + Cl- ⇒ 0.1×2mol

CaCl2 →Ca+ + 2 Cl- ⇒ 0.1×3mol

となり、CaCl2の質量モル濃度が一番大きくなることから、沸点上昇も最も大きくなります。

よって、5が正解となります。

5

化学物質の物性に関する基本問題です。「モル沸点上昇」という言葉を覚えておけば、それほど難しくはないかと思います。溶質の種類によらず、溶媒の種類によって決まりますが、水では、1mol/kgあたり0.52℃上昇することになっています。

今回のケースでは、物質は全て同じ濃度で溶けていますので、沸点上昇も同じになると考えられます。しかしここで、NaClやCaCl2のような、水溶液中で電離する物質に関しては、それぞれのイオンの物質量を合わせた値で考える必要があります。

NaCl→Na+ + Cl- で、0.1+0.1=0.2mol

CaCl2→Ca2+ + 2Cl- で、0.1+0.2=0.3mol

の物質が溶けていることになるため、CaCl2の沸点上昇がもっとも大きくなります。

したがって、正解選択肢は5.となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この技術士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。