過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

技術士の過去問 平成29年度(2017年) 基礎科目「材料・化学・バイオに関するもの」 問22

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
下記の部品及び材料とそれらに含まれる主な元素の組合せとして、最も適切なものはどれか。
   1 .
乾電池負極材:Zn  光ファイバー:Si  ジュラルミン:Cu  永久磁石:Fe
   2 .
乾電池負極材:Zn  光ファイバー:Cu  ジュラルミン:Si  永久磁石:Fe
   3 .
乾電池負極材:Fe  光ファイバー:Si  ジュラルミン:Cu  永久磁石:Zn
   4 .
乾電池負極材:Si  光ファイバー:Zn  ジュラルミン:Fe  永久磁石:Cu
   5 .
乾電池負極材:Si  光ファイバー:Zn  ジュラルミン:Fe  永久磁石:Si
( 技術士 第一次試験 平成29年度(2017年) 基礎科目「材料・化学・バイオに関するもの」 問22 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

20
材料に関する問題です。

乾電池には、一般に正極にはリチウムの酸化物が、負極には亜鉛が用いられます。

光ファイバーには、光に対して透過率が非常に高い石英(Si)ガラスが用いられています。

ジュラルミンは、アルミニウムと銅、マグネシウムを基本としたアルミニウム合金の一種です。

永久磁石には、鉄、アルミニウム、ニッケル、コバルトが材料として用いられます。

よって、1が正解となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
7
部品や材料に含まれる元素に関する問題です。

乾電池には、正極にリチウム(Li)の酸化物が、負極に亜鉛(Zn)が材料として用いられています。

光ファイバーには、石英ガラスが材料として用いられています。石英は、二酸化ケイ素(SiO2)が結晶してできたものとなります。

ジュラルミンは、アルミニウム(Al)と銅(Cu)、マグネシウム(Mg)が材料として用いられています。

永久磁石には、鉄(Fe)、アルミニウム(Al)、ニッケル(Ni)、コバルト(Co)が材料として用いられています。

以上のことから、各選択肢は以下のとおりとなります

1.適切です
 上記の元素が適切に組み合わされていますので、選択肢として適切です。

2.不適切です
 光ファイバーには、銅(Cu)は用いられていません。また、ジュラルミンには、ケイ素(Si)は用いられていません。よって、選択肢としては、不適切です。

3.不適切です
 乾電池負極材には、鉄(Fe)は用いられていません。また、永久磁石には、亜鉛(Zn)は用いられていません。よって、選択肢としては、不適切です。

4.不適切です
 いずれについても適切な組み合わせではありませんので、適切な選択肢ではありません。

5.不適切です
 いずれについても適切な組み合わせではありませんので、適切な選択肢ではありません。

よって、1が正解となります。

5

正解は1です。

①乾電池:正極にリチウムが、負極に亜鉛(Zn)が使われます。

②光ファイバー:石英ガラスやプラスチックですが、石英はSiO2なのでシリコン(Si)が含まれます。

③ジュラルミン:アルミニウム(Al)銅(Cu)マグネシウム(Mg)等による合金です

④永久磁石:鉄(Fe)ニッケル(Ni)アルミニウム(Al)コバルト(Co)銅(Cu)などが含まれます。

以上より最も適切なものは以下の組み合わせになります。

乾電池負極材:Zn  光ファイバー:Si  ジュラルミン:Cu  永久磁石:Fe

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この技術士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。