過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

技術士の過去問 令和元年度(2019年)再試験 基礎科目「設計・計画に関するもの」 問1

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の各文章における(ア)〜(ウ)の中の記号として、最も適切なものはどれか。
問題文の画像
   1 .
ア:≦  イ:=  ウ:=
   2 .
ア:≦  イ:≧  ウ:=
   3 .
ア:=  イ:≦  ウ:<
   4 .
ア:<  イ:=  ウ:≧
   5 .
ア:≦  イ:≧  ウ:<
( 技術士 第一次試験 令和元年度(2019年)再試験 基礎科目「設計・計画に関するもの」 問1 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

8

ア. 相加相乗平均の関係より ≦ となります。

イ. θ=π/6を代入してすると、左辺 = 3/π となり、右辺より大きくなります。
よって ≧ です。

ウ. f(x)の二階微分が正なので、下に凸の二次関数となります。
f(x) = x^2、x1=2、x2=4とすると、
左辺 = 9、右辺 = 10なので < となります。

よって答えは5です。

付箋メモを残すことが出来ます。
3
ア 相加相乗平均の不等式と考えられるため符号は「≦」です。

イ sinθ と θ / ( π / 2 ) の比較を考えると,
  θ → 0 および θ = π / 2 で等しくなることがわかります。
  sinθは上に凸のグラフ、θ / ( π / 2 )は線形なので
  0 < θ < π / 2 においては,sinθ ≧ θ / ( π / 2 )  となります。

ウ 二階微分が正であるということは,f(x)をグラフ化すると下に凸になります。
  x1とx2の間はf(x)は常に小さいため「<」です。

よって 5 です。

2

<正解>5

[解説]

数式に関する穴埋めの組み合わせの問題です。

1)相加相乗平均の関係から、

相乗平均よりも相加平均の方が大きくなる若しくは等しくなります。

よって、アには、「≦」が入ります。

2)まず、θ → 0 及び θ = π / 2 で両辺は等しくなります。

また、0 < θ < π / 2 において,sinθは上に凸のグラフですが、

2θ/πは右上がりの線形なので、sinθ ≧2θ / π となります。

よって、イには、「≧」が入ります。

3)2階微分が正であることから、下に凸のグラフを描くことができます。

 このとき、f(x1+x2)は、グラフ上に存在しますが、

f(x1)とf(x2)を2で割った値は、グラフよりも上に位置することになります。

よって、ウには、「<」が入ります。

これらのことから、ア:≦  イ:≧  ウ:<

となります。

よって、正解は「5」となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この技術士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。