過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

技術士の過去問 令和元年度(2019年)再試験 基礎科目「解析に関するもの」 問18

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
下図に示すように、遠方で y 方向に応力 σ( > 0 )を受け、軸の長さ a と b の楕円孔( a > b )を有する無限平板がある。楕円孔の縁(点 A )での応力状態( σx、σy、τxy)として適切なものは、次のうちどれか。
問題文の画像
   1 .
σx = 0、 σy < 3σ、 τxy = 0
   2 .
σx = 0、 σy > 3σ、 τxy = 0
   3 .
σx = 0、 σy > 3σ、 τxy > 0
   4 .
σx > 0、 σy < 3σ、 τxy = 0
   5 .
σx > 0、 σy > 3σ、 τxy = 0
( 技術士 第一次試験 令和元年度(2019年)再試験 基礎科目「解析に関するもの」 問18 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

10
図のような状態では、
淵部分でのx方向応力とせん断応力は0となります。
よって、σx = 0、τxy = 0 です。

一方でy方向応力は以下の式で表せます。
σy = (1+2a/b)σ

今回は a > b なので 1+2a/b > 3 です。
そのため σy > 3σ となります。

よって答えは2です。

付箋メモを残すことが出来ます。
3

物理現象についての解析に関する問題は技術士試験でよく出題されますので、基本事項をしっかり復習して、いろいろなパターンの問題に対応できるようにしておきましょう。

今回は、平板を荷重σで引っ張っていることに注目しましょう。この時、y方向への最大応力はσymax=σ{1+2(a/b)}と表せ、a>bですので、a/b>1が成り立つことから、σy<3σy>3σと表せます。

またこの時、σx=0、τxy=0となりますので、正解選択肢は2.となります。

2

図のような状態では、

点Aの部分でのx方向応力とせん断応力は0となります。

よって、σx = 0、τxy = 0 です。

一方でy方向応力は

σy = (1+2a/b)σ

となります。

今回は a > b なので a / b > 1 です。

よって、(1+2a/b) > 3となります。

そのため σy > 3σ となります。

よって正解は2です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この技術士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。