過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

行政書士の過去問 平成26年度 一般知識等 問52

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文章の空欄 [ ア ] ~ [ エ ] に入る語句の組合せとして正しいものはどれか。

第二次世界大戦後の国際経済は、1944年のブレトンウッズ協定に基づいて設立された [ ア ] と [ イ ] 、1947年に締結された [ ウ ] を中心に運営された。[ イ ] は大戦後の経済復興と開発のための資金提供を目的としていた。日本は [ イ ] からの融資を受け、東海道新幹線や黒部ダムなどを建設している。その後、[ イ ] は発展途上国の経済発展のための融資機関となった。また [ ウ ] のもとでは8回の関税引き下げ交渉がもたれたが、それは貿易拡大による国際経済発展に貢献するとともに、その後 [ エ ] の設立をもたらした。[ エ ] では、[ ウ ] の基本精神を受け継ぎつつ、交渉を続けている。
   1 .
[ ア ]IBRD  [ イ ]IMF   [ ウ ]GATT   [ エ ]WTO
   2 .
[ ア ]GATT  [ イ ]IMF   [ ウ ]WTO    [ エ ]IBRD
   3 .
[ ア ]IBRD  [ イ ]IMF   [ ウ ]WTO    [ エ ]GATT
   4 .
[ ア ]IBRD  [ イ ]WTO   [ ウ ]MF     [ エ ]GATT
   5 .
[ ア ]IMF   [ イ ]IBRD  [ ウ ]GATT   [ エ ]WTO
( 行政書士試験 平成26年度 一般知識等 問52 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

9
正解5
 ア IMF
 イ IBRD
 ウ GATTO
 エ WTO
 
ブレトンウッズ協定は1944年に締結されました。国際通貨基金(IMF)と国際復興開発銀行(IBRD)が国際経済の安定を目的に設立されました。

GATTO(関税及び関税に関する一般協定)は関税に関して多角的貿易交渉を行っていました。後にWTOの設立をもたらしました。WTOは多国間貿易体制をとっています。


付箋メモを残すことが出来ます。
4
ア:IMF
イ:IBRD
ウ:GATTO
エ:WTO

1944年のブレトンウッズ協定に基づいて設立されたのは、IMFとIBRDです。
IBRDは大戦後の経済復興と開発のための資金提供を目的とし、後に発展途上国の経済発展のための融資機関となりました。
またGATTのもとでは8回の関税引き下げ交渉がもたれ、それは貿易拡大による国際経済発展に貢献するとともに、その後WTOの設立をもたらしました。WTOでは、GATTの基本精神を受け継ぎつつ、交渉を続けています。

よって、正解は⑤となります。

2
イ IBRD

『1944年のブレトンウッズ協定に基づいて設立された』のは、IMFとIBRDですが、日本が『融資を受け、東海道新幹線や黒部ダムなどを建設』したのはIBRDです。

ア IMF

イがIBRDであれば、アはIMFとなります。

ウ GATT

『8回の関税引き下げ交渉がもたれた』のはGATTのもとです。

エ WTO

『GATTの基本精神を受け継ぎつつ』設立されたのはWHOです。

よって、解答は5となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この行政書士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。